薬局運営に一番大切なのは、一人ひとりの人材の力です。パル・オネストは人材育成に力を入れています。
3ヶ月間の新人研修では、集合研修(座学)と店舗でのOJTを組み合わせ、社会人そして薬剤師として活躍するための基盤づくりを行っています。
新入社員研修
入社後の新入社員研修は3か月に渡って実施します。7月の配属時には自信をもって患者様の前に立つことができるよう、しっかりと基礎を学びます。
本社での集合研修
各部署すべての新入社員が参加します。
言葉遣い、身だしなみから始まり、電話対応、接遇などのマナーを身につけるとともに、社会人として、医療従事者として必要な心構えについても、ディスカッションやワークショップを行います。
この研修により、パル・オネスト社員として、患者さまにどのように接するべきかを認識していきます。同期社員とも関係性を深める貴重な機会です。
OJT(現場研修)
約3週間の集合研修の後、現場店舗でOJT研修を行います。
OJTトレーナー(教育担当の先輩社員)の指導で、患者さまの対応をメインに実践的に学びます。
服薬指導ロールプレイ
5月半ばに、新卒薬剤師のみ、本社にて服薬指導を学びます。各科目ごとに、基本的な疾病の治療薬が処方された模擬処方箋を用いて、繰り返しロールプレイを行い、服薬指導のポイントを習得します。また、その中で自身の話し方の癖に気づいたり、患者さまの言葉を傾聴することなども学びます。
その後、再びOJTに戻り、服薬指導や薬歴の作成を現場で学びます。6月末に最終的な振り返りを行い、3か月に渡る新入社員研修を終え、7月の配属を迎えます。
ステップアップ研修
ステップアップ研修(入社2年目)
入社2年目にも年間5回の集合研修が用意されています。
早いようですが、薬局長へのステップアップを自分事とし、薬局長の仕事や薬局経営について学びます。一般薬剤師としてスペシャリストを目指す人にとっても、これらは、必要な知識です。
薬局長研修
薬局長研修
年間2回、実施します。ケーススタディなどを行いながら、現場での意思決定の際に拠りどころとなる企業理念について改めて深く考えます。
薬局長が集まって意見交換やディスカッションをする場として、貴重な機会です。
選抜型研修
マネジメント研修、経営塾
これらの研修では、ヘルスケアに関わる同業種・異業種の他社の人たちと一緒に学び、ワークに取り組みます。他社の人たちと交流できる貴重な機会です。
マネジメント研修では、マネジメントの基本を理論的に学ぶことと並行して、自身の経験を振り返りながら内省し、気づきを得ていきます。
経営塾は、ヘルスケア分野における新たな価値創造を担うリーダー育成を目指すものです。チームメンバーと共に、新しいビジネスモデルを考え、提案します。
海外研修
コロナ禍で中断していた海外研修ですが、2023年から再開します。今年度はドイツ薬学研修旅行に参加します。
社内勉強会
社内勉強会
随時、自主参加での社内勉強会が開催されています。
社内研修以外の学びも支援しています
自己啓発支援制度
業務に有用な外部研修や学会などでの学びを支援する制度です。年間3万円まで、それらの参加費用を会社が負担します。
研修認定薬剤師 取得のサポート
日本薬剤師研修センター『研修認定薬剤師』の取得や更新に関わる費用は、全額会社が補助します。